今日も今日とて換水+ブラインを実施。

ここの所毎日換水してますし、明日以降も換水は続けるつもりなのでどうせ毎日換水するなら上部フィルターの3段のうち、1段目で物理ろ過をしているマット2枚を交換しちゃおうと決断しました。

水作フラワーもあるし毎日換水するし上部フィルター重箱の他の段ではゼオライトやらろ材が色々入ってるし大丈夫だろうという楽観的判断です。

 

そんでもって掃除のために上部フィルターの電源を落とし蓋を開けたら何やら跳ねた?

目を凝らしてみるとちっちゃなミナミヌマエビが1匹ウールの上に……。

外部フィルターに稚エビが吸い込まれてそこで成長してるなんてネットで観たりしたけど自分の環境でもやっぱそういうことあるんだなー吸水口にストレーナースポンジ付けてるんだけどやっぱ稚エビだと入っちゃうんだなー、なんて考えつつスプーンで掬い本水槽へドボン。

ちょっとしたハプニングがあったものの無事フィルターのウールマットは交換完了しました。

 

明日以降も換水を頑張らねばと決意を新たにしつつ、前回沸かしたブラインを使い切ったので新規で沸かし始めたんですがこの時期無加温なので明日は沸いてないでしょうし、人口餌を使わざるを得ないかなぁ……なんてことを心配に思いつつ今日は終わります。