今日の餌はフレーク状で

今日はブラインが湧いていない日です。

コイ科の魚は胃が無い?ということで食い溜めが出来ないらしく、一度やせてしまった子を回復させるには毎日食わせる必要があると思われます。

 

今手持ちにある餌は

・チャームのff num03

・テトラ プランクトン

・テトラ カラシンベーシック

・究極の餌 熱帯魚用

の4種類。

このうちff num03と究極の餌は最近まで普段使いしていたのですが拒食の子は食べてくれていなかったので除外。

プランクトンは割と直ぐに沈下するイメージがあり、上層にいることが多い拒食の子は喰い辛いだろうということでカラシンベーシックを選択してみました。今までは着色料が付いてるから魚に悪そうというイメージがあり使うのを戸惑っていた物です。

 

あまりフレーク状の餌は使ってこなかったこともあり心配だったのですが、当初中々食べなかった拒食の子もここ最近ブラインを噴射しているスポイトでフレーク周辺をシュポシュポしていたら餌と認識してくれたのか無事に食べてくれました。

いやーよかったよかった(久々に開けたら水面にぶちまけてしまった大量のカラシンベーシックから目を背けつつ)

 

( ^ω^)・・・

 

はい、今日もちゃんと水替えしました。

明日にはハイターで殻を溶かしたブラインが孵化してくれるんじゃないかと期待しつつ今日は終わります。

やっぱり生き餌が一番ですからね。ぶちまけないという意味でも。