壁泳ぎの原因推理

今日1/3換水したんですが、なるほど壁に向かって拒食の子が泳ぎ続けてた原因が分かったかもしれません。

 

大規模な換水をする→

ボスのチェリー・バルブが普段占領してる底の方の領域がプロホザクザクされたことで警戒して上層に上がってくる→

拒食の子の普段の領域にボスが居座ることで拒食の子がパニックに→

ボスから離れようとひたすら壁に向かって泳ぎ続ける

 

多分うちではこういうことが起きたんだなと。

今日普段の1/5換水よりも多く水を入れ替えたことで再度拒食の子が壁に泳ぎ出したんでこういう推理になりました。

ただ最近は餌を食べるようになったからか直ぐに壁泳ぎはやめ、むしろボスに威嚇されながらも普段の場所に戻ろうとしていました。

明日にはまたブライン沸くからまた沢山喰って太れよ。

 

それはそれとして冬になったことで手の肌荒れがやばいです。

至る所から血が出てきました……。

アクアリウムを始めてから初めて迎える冬ですが、魚だけじゃなくて飼い主も辛いですねコレ。