GrassyEdgeを購入

正月の出来事ですが、チャームの新年お年玉セールでGrassyEdge262フレッシュを購入しました。

30,000円弱のところが14,980円と半額でついつい……ね。

使い始めて1週間経ちましたが、今のところ水草の育成具合等が変わったかと言われると……うーん?

入れている水草がマツモやアナカリスといった簡単に育つ水草ばかりということもあってか、GEXのパワー3でもグングン育ってはいました。つまりGrassyEdge買う必要無かったんですが……。

今飼育しているチェリーバルブやハナビが寿命を迎えたら金魚かポリプテルスセネガルス、もしくはスネークヘッド等の生体メインに移行しようと考えているので、段々と光が変化していく方がいいかな、という将来性を見越しての買い物です、多分。

問題点として、GrassyEdgeを60規格水槽で使うと上部フィルターを設置するスペースが無くなることと、ガラス蓋を設置できないことですかね。

上部を使わない(使えない)こともあって昔より水槽内の水位は大分下げているんですが、ポリプテルス等やドジョウを飼う場合は飛び出し防止の蓋が必須らしいので対策を考え中です。