熱帯魚もベリースライダー?

自分はたまに5chのアクアリウム板をロムってるんですが、メダカスレにて目にした「ベリスラ」という単語、気になって調べてみたらうちのチェリーバルブやハナビも似た様な症状を起こしていたなぁと思いました。

 

ameblo.jp

 

どうも日本においてはベタやメダカが主にかかる病気らしいですが、死んでしまったチェリーバルブが底に向かって沈んでいくのに抗って斜め上を向いて必死に泳いでいた姿を思い出します。

上記サイトの情報だと先天性の疾患以外にも餌の上げすぎやストレス、細菌でも発生しうるのでは?とのこと。

実は立ち泳ぎになって直ぐに換水を頻繁に繰り返したら正常な泳ぎ方に戻った個体もいるため、うちの場合は換水不足による水の汚れからストレスや細菌感染に繋がっていたのかもしれません。

最近は数カ月は足し水だけで過ごしてたりするからなぁ……。これからはちゃんと頻繁に水換えしないとなぁ。