金魚本水槽導入と

・金魚の本水槽導入 トリートメント7日した隼人錦を600水槽に投入しました。 今のところは問題が無さそうです。 ・マドジョウが死亡 最初に購入した5匹のうち、餌を食べてくれなかったドジョウ1匹が死亡しました。 また、追加購入した5匹のうち、1匹が同じく…

新たな生体購入

前回マドジョウを2匹殺してしまってから新規に生体を購入しました。 隼人錦という種類の金魚3匹とマドジョウ5匹です。 現在マドジョウはメイン水槽にて先住と合流させ、隼人錦の方は15Lのバケツにて塩水浴でのトリートメント中です。 前回の反省を胸に刻んで…

エビ用トラップでドジョウ2匹死亡

オオタニシが餌食べるのにミナミヌマエビが邪魔だなぁと思い昨晩ペットボトルを使った簡易エビトラップを作成、中に餌とエビが大好きなテトライニシャルスティックを一杯入れて水槽に投入しておきました。 今朝目が覚めると健康だったドジョウ2匹がエビトラ…

プロホ排水口延長と生体のその後と

・プロホースの排水口延長 内径15mmのホースを切り売りしてもらい、プロホースの排水口に取り付けました。 水換えは プロホースで中の水を取り除く 排水された汚水を捨てに行く(都度) 水を汲んでくる(複数回) 水槽の中へ投入 と4工程あるわけですが、…

マドジョウとオオタニシ導入

長い間迎え入れたかったマドジョウとオオタニシをチャームで購入しました。 ・マドジョウ 以前から底ものを飼いたいと思っていたのですが、底ものは底床を綺麗に保たないと直ぐに病気になること、底床が底ものに優しくない富士砂であることから手が出せない…

熱帯魚もベリースライダー?

自分はたまに5chのアクアリウム板をロムってるんですが、メダカスレにて目にした「ベリスラ」という単語、気になって調べてみたらうちのチェリーバルブやハナビも似た様な症状を起こしていたなぁと思いました。 ameblo.jp どうも日本においてはベタやメダ…

ベタが死亡

一昨日、小型水槽で飼育していたベタが死にました。 1週間ほど前から上手く泳ぐことが出来ず、ほとんど床に横たわってたまに気力を振り絞って短距離泳ぐ、という状態でした。 長くはないだろうなぁと思ってはいましたが、メイン水槽で飼っている小型魚たちと…

チェリーバルブが1匹……

飼育していたチェリーバルブのうち、2番目に気に入っていた雌の個体が落ちました。 朝起きて気付いた時には底床に落ちて浅い呼吸を繰り返している状態で、ダメ元で水換え等やってみましたが19時まで頑張ってくれていたものの結局☆に……。 今はエビたちによる…

GrassyEdgeを購入

正月の出来事ですが、チャームの新年お年玉セールでGrassyEdge262フレッシュを購入しました。 30,000円弱のところが14,980円と半額でついつい……ね。 使い始めて1週間経ちましたが、今のところ水草の育成具合等が変わったかと言われると……うーん? 入れている…

ピンクラムズ櫻華を購入

ネットでピンクラムズホーンを買いました。 3匹のところを死着保障で4匹です。 雌雄同体で2匹いれば繁殖するので、2匹ずつに分けてベタ水槽と小型プラケで飼育を開始しました。 ベタ水槽に入れるときはベタに食べられるんじゃないか?いやでもYoutubeでラム…

1年ぶりに更新

1年くらい更新してませんでしたが、水槽の維持だけはしてました。 メイン水槽では、チェリーバルブの数が数匹減ってしまったのと、ハナビを10匹買い足した等の変化がありました。 チェリーバルブは完全に自分の管理ミスで死なせてしまいました。 1匹は飛び出…

2017年最後の換水

無事に換水終了しました。 また、Dual Clean 600SPに重ねていたドライ&ウェット層を1段減らしました。 ちょっと散水器の後半部分まで水が満足に到達していなかったからね。しょうがないね。 水作ジャンボMが片方浮かび上がって斜めになっちゃってるけどたま…

拒食のチェリー・バルブが……

このところ拒食のチェリー・バルブを全く見かけません。 ヤマトが入ってるんでもし死んでしまっても直ぐに食べられて死骸が見えなくなってしまうとは思いますが、明確に死骸を見るまではウィローモスの森の中に隠れているんだと信じておくことにします。 一…

風邪?でダウン

今週は体調不良がずっと続いた日々で、水槽関連はほぼ餌やりくらいしかできてません。今も気怠い。 すまん皆、明日出来れば換水する、と心の中で魚に謝る今日この頃です。

アクアリウム業界も直ぐに導入して欲しいガラス

東大で開発したっていう割れても室温で30秒くらいくっつけとくと直るというガラス。 www3.nhk.or.jp これの透明度がもう少し上がれば、水槽用に是非導入して欲しい。 後はシリコンが簡単に直せるようになれば完全な水槽の出来上がりかな?

壁泳ぎの原因推理

今日1/3換水したんですが、なるほど壁に向かって拒食の子が泳ぎ続けてた原因が分かったかもしれません。 大規模な換水をする→ ボスのチェリー・バルブが普段占領してる底の方の領域がプロホザクザクされたことで警戒して上層に上がってくる→ 拒食の子の普段…

今日の餌はフレーク状で

今日はブラインが湧いていない日です。 コイ科の魚は胃が無い?ということで食い溜めが出来ないらしく、一度やせてしまった子を回復させるには毎日食わせる必要があると思われます。 今手持ちにある餌は ・チャームのff num03 ・テトラ プランクトン ・テト…

今日も今日とて換水+ブラインを実施。 ここの所毎日換水してますし、明日以降も換水は続けるつもりなのでどうせ毎日換水するなら上部フィルターの3段のうち、1段目で物理ろ過をしているマット2枚を交換しちゃおうと決断しました。 水作フラワーもあるし毎日…

生体を移動

弱ったチェリー・バルブのいる本水槽は本日も換水+ブライン投入。 弱ったというより痩せた、に変更した方がいいかな?というくらいには他の個体と同じように活動できるようになりました。これなら塩水浴をせずに済むかな? せっかくブラインを孵化させたん…

痩せたチェリー・バルブ、その後

今朝の時点で上部フィルターの排出口の下付近でウロウロしている状態でした。 夜に水換えをしたところ排出口から離れている状態に。これは水換えで警戒状態になって他のチェリー・バルブたちと固まっていただけなんですが、数日前まではそれすらせずにいたこ…

痩せたチェリー・バルブ

昨日も書いたチェリー・バルブの痩せた個体ですが、朝起きて水槽を見た時には普段通りの状態だったのですが、餌あげの時間の後は昨日と同様に壁に向かって泳ぎ続ける状態に。 ただ晩に水換えしたら水槽中央近くで他の個体と一緒にブラブラしてたのでやはり1/…

別の魚が体調不良

半量水換え後に体調を崩していたハナビは今日になったら鼻上げをやめていました。まだ水槽上層にはいることはいたんですけどね。 水槽に水作フラワーMを追加した後には大分調子が戻ってきていたようです。 ただ同居してるチェリー・バルブのうちの1匹が調子…

水換えの量問題

昨日、2週間ぶりに水槽の大掃除を行いました。 底床にも大分汚れが溜まっていたのでプロホでザクザクやってたら気が付くと水槽の水位が半分くらいまで低下、急いで注水を開始。 まぁ水換えしたんだし魚の調子が悪くなることは無いだろうと高を括っていたんで…

現在の飼育環境など

現在飼育している魚たちについての紹介です。 1.60cm水槽 ろ過 上部フィルター Dual Clean 600SPにドライ&ウェット層を2段重ね 底床富士砂 飼育魚ミクロラスボラsp.ハナビチェリーバルブミナミヌマエビヤマトヌマエビヒメタニシカバクチカノコガイ 水草ウィ…

このブログについて

初めまして、まゆげです。 趣味でやっているアクアリウム関連のこと等を書いていこうと思っています。 よろしくお願いします。