2019-01-01から1年間の記事一覧

熱帯魚もベリースライダー?

自分はたまに5chのアクアリウム板をロムってるんですが、メダカスレにて目にした「ベリスラ」という単語、気になって調べてみたらうちのチェリーバルブやハナビも似た様な症状を起こしていたなぁと思いました。 ameblo.jp どうも日本においてはベタやメダ…

ベタが死亡

一昨日、小型水槽で飼育していたベタが死にました。 1週間ほど前から上手く泳ぐことが出来ず、ほとんど床に横たわってたまに気力を振り絞って短距離泳ぐ、という状態でした。 長くはないだろうなぁと思ってはいましたが、メイン水槽で飼っている小型魚たちと…

チェリーバルブが1匹……

飼育していたチェリーバルブのうち、2番目に気に入っていた雌の個体が落ちました。 朝起きて気付いた時には底床に落ちて浅い呼吸を繰り返している状態で、ダメ元で水換え等やってみましたが19時まで頑張ってくれていたものの結局☆に……。 今はエビたちによる…

GrassyEdgeを購入

正月の出来事ですが、チャームの新年お年玉セールでGrassyEdge262フレッシュを購入しました。 30,000円弱のところが14,980円と半額でついつい……ね。 使い始めて1週間経ちましたが、今のところ水草の育成具合等が変わったかと言われると……うーん? 入れている…