2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年最後の換水

無事に換水終了しました。 また、Dual Clean 600SPに重ねていたドライ&ウェット層を1段減らしました。 ちょっと散水器の後半部分まで水が満足に到達していなかったからね。しょうがないね。 水作ジャンボMが片方浮かび上がって斜めになっちゃってるけどたま…

拒食のチェリー・バルブが……

このところ拒食のチェリー・バルブを全く見かけません。 ヤマトが入ってるんでもし死んでしまっても直ぐに食べられて死骸が見えなくなってしまうとは思いますが、明確に死骸を見るまではウィローモスの森の中に隠れているんだと信じておくことにします。 一…

風邪?でダウン

今週は体調不良がずっと続いた日々で、水槽関連はほぼ餌やりくらいしかできてません。今も気怠い。 すまん皆、明日出来れば換水する、と心の中で魚に謝る今日この頃です。

アクアリウム業界も直ぐに導入して欲しいガラス

東大で開発したっていう割れても室温で30秒くらいくっつけとくと直るというガラス。 www3.nhk.or.jp これの透明度がもう少し上がれば、水槽用に是非導入して欲しい。 後はシリコンが簡単に直せるようになれば完全な水槽の出来上がりかな?

壁泳ぎの原因推理

今日1/3換水したんですが、なるほど壁に向かって拒食の子が泳ぎ続けてた原因が分かったかもしれません。 大規模な換水をする→ ボスのチェリー・バルブが普段占領してる底の方の領域がプロホザクザクされたことで警戒して上層に上がってくる→ 拒食の子の普段…

今日の餌はフレーク状で

今日はブラインが湧いていない日です。 コイ科の魚は胃が無い?ということで食い溜めが出来ないらしく、一度やせてしまった子を回復させるには毎日食わせる必要があると思われます。 今手持ちにある餌は ・チャームのff num03 ・テトラ プランクトン ・テト…

今日も今日とて換水+ブラインを実施。 ここの所毎日換水してますし、明日以降も換水は続けるつもりなのでどうせ毎日換水するなら上部フィルターの3段のうち、1段目で物理ろ過をしているマット2枚を交換しちゃおうと決断しました。 水作フラワーもあるし毎日…

生体を移動

弱ったチェリー・バルブのいる本水槽は本日も換水+ブライン投入。 弱ったというより痩せた、に変更した方がいいかな?というくらいには他の個体と同じように活動できるようになりました。これなら塩水浴をせずに済むかな? せっかくブラインを孵化させたん…

痩せたチェリー・バルブ、その後

今朝の時点で上部フィルターの排出口の下付近でウロウロしている状態でした。 夜に水換えをしたところ排出口から離れている状態に。これは水換えで警戒状態になって他のチェリー・バルブたちと固まっていただけなんですが、数日前まではそれすらせずにいたこ…

痩せたチェリー・バルブ

昨日も書いたチェリー・バルブの痩せた個体ですが、朝起きて水槽を見た時には普段通りの状態だったのですが、餌あげの時間の後は昨日と同様に壁に向かって泳ぎ続ける状態に。 ただ晩に水換えしたら水槽中央近くで他の個体と一緒にブラブラしてたのでやはり1/…

別の魚が体調不良

半量水換え後に体調を崩していたハナビは今日になったら鼻上げをやめていました。まだ水槽上層にはいることはいたんですけどね。 水槽に水作フラワーMを追加した後には大分調子が戻ってきていたようです。 ただ同居してるチェリー・バルブのうちの1匹が調子…

水換えの量問題

昨日、2週間ぶりに水槽の大掃除を行いました。 底床にも大分汚れが溜まっていたのでプロホでザクザクやってたら気が付くと水槽の水位が半分くらいまで低下、急いで注水を開始。 まぁ水換えしたんだし魚の調子が悪くなることは無いだろうと高を括っていたんで…

現在の飼育環境など

現在飼育している魚たちについての紹介です。 1.60cm水槽 ろ過 上部フィルター Dual Clean 600SPにドライ&ウェット層を2段重ね 底床富士砂 飼育魚ミクロラスボラsp.ハナビチェリーバルブミナミヌマエビヤマトヌマエビヒメタニシカバクチカノコガイ 水草ウィ…

このブログについて

初めまして、まゆげです。 趣味でやっているアクアリウム関連のこと等を書いていこうと思っています。 よろしくお願いします。