水換えの量問題

昨日、2週間ぶりに水槽の大掃除を行いました。

底床にも大分汚れが溜まっていたのでプロホでザクザクやってたら気が付くと水槽の水位が半分くらいまで低下、急いで注水を開始。

まぁ水換えしたんだし魚の調子が悪くなることは無いだろうと高を括っていたんですが、今日起きてメイン水槽の様子を見たらハナビが2匹鼻上げをしている……。

 

水面近くで鼻上げをしている原因は

・水中の酸素が足りないので息苦しいため
・水質が悪くエラで呼吸がしにくいため

の2種類のパターンがあった筈。

 

メイン水槽は水換えした量が多すぎたので好気性バクテリアが増えやすいようにとエアレーションを追加していたため酸素不足は無いかな、いやバクテリアが繁殖する際に酸素を消費してハナビが酸素不足を感じている可能性が無きにしも非ずだけど。

可能性が高いのは、水換えによって水中のバクテリアを大量に捨ててしまった上、上部フィルターのポンプを水換え中止めていたことでフィルター内のバクテリアもダメージを受けてしまったことによるろ過不足からの水質悪化。

 

水換えを今日もしなきゃダメかな、と思ったんです。

思ったまでは良かった。その後、体がだるいなーでも水換えしなきゃなーなんて思いながら床で水槽眺めてたら爆睡。気付いたら夜……。

 

( ^ω^)・・・水換えは明日でいいか