別の魚が体調不良

半量水換え後に体調を崩していたハナビは今日になったら鼻上げをやめていました。まだ水槽上層にはいることはいたんですけどね。

水槽に水作フラワーMを追加した後には大分調子が戻ってきていたようです。

 

ただ同居してるチェリー・バルブのうちの1匹が調子が悪い……。

元から拒食気味の子で痩せていたんですが、最近はお腹が目に見えて凹んでいる状態でした。

それが水換えを機に、上部フィルターの排出口のある方向の水槽の壁に向かってひたすら泳ぎ続けています。

綺麗な水を求めてフィルターから出てくる水の方に泳いでいるのか?それとも何か他の原因が?正直わかりません。

ブラインを沸かしているのでそれを与えてみて状況が改善しないようなら隔離して塩浴かなぁ、と考えています。

この時期になるとブライン沸くまでが長い。